お気に入りに追加
自然科学ブログ参加中。皆様の応援クリックがはげみです。ありがとうございます☆





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告||TOP↑
はじめまして、あおいちゃんです。
このホームページは、気象予報士を目指す私が、
皆様との交流を目指してつくりました。

もともと私は勉強があまり好きではありません。
小・中・高と全然勉強していません。
そんな私ですから、効果的な勉強方法がわかりませんでした。
しかし、皆様と交流すれば、たくさんの情報が集まり
合格できるのではないかと思うようになりました。

人それぞれ性格が違うように、
その人に合った勉強方法も違うと思います。
ですから、このホームページが役に立たない方も
いると思いますが、その時は堪忍してください。

「なかなか合格できない」「勉強しなくなった」など、
やる気を維持するのは難しいと思います。
そんな時、このホームページを読んで、
少しでもやる気が沸いてきてくれたら嬉しいです。

自然科学ブログ
スポンサーサイト
勉強の心構えコメント(4)トラックバック(0)TOP↑
 どんな勉強方法が効果的なのか、いろいろ悩むと思います。
参考書は?スクールに通った方がいいの?などなど。
 でもそれは、勉強から逃げていただけ、単なる怠けだったと思います。
覚えたり理解するには、繰り返えし勉強するしかないのです。

 引越しなどで新しい住所になると、郵便番号や番地、電話番号などが変わります。
市役所などで手続きをするときは、メモしたものを持参して記入します。

 更に、学校や職場などでも変更の手続き、家族や友人への連絡など、
知らないうちに新しい住所などを繰り返し、書いたり言葉にしています。

 そして、知らないうちに、何も見なくてもすらすらと書けるようになっています。
それと同じことをすればいいと思いました。

 私の場合は、「勉強法がわからない」といいながら、勉強から逃げていました。
確かに勉強は面白くありません。なかなか積極的にはなれませんでした。

 しかし、どんな理由があろうが、言い訳をしようが、自分から勉強しなくては、
いつになっても合格できません。



↓応援クリックお願いします。
自然科学ブログ
勉強の心構えコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
それでは、何を繰り返せばいいのか、
私の思うポイントをいくつか書きたいと思います。

1. 過去問を繰り返し解く
2. 間違ったところを繰り返し解く

これだけです。これを続けようと思います。

繰り返し勉強する事が大事だと思います。
優秀な人は1、2回繰り返せば覚えてしますのかもしれませんが、
そうでない私のような人は、4,5回と繰り返し覚えるしかないと思います。

他に良い勉強方法や、参考書があれば教えてください。

自然科学ブログ
勉強の心構えコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

あおい

Author:あおい

メニュー
リンク
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。