お気に入りに追加
自然科学ブログ参加中。皆様の応援クリックがはげみです。ありがとうございます☆





スポンサー広告||TOP↑
ディスパッチャーの天気予報
その他コメント(2)トラックバック(0)TOP↑
気象予報士試験模範解答と解説〈平成21年度第1回〉気象予報士試験模範解答と解説〈平成21年度第1回〉
(2009/11)
天気予報技術研究会



2010年1月24日の平成21年度第2回「気象予報士試験」に向けて
過去問を解いてますでしょうか?
本番まで、あと1ヶ月です。
新しい知識を増やすことよりも、今までに覚えた知識をしっかり確認しましょう。

商品詳細を見る
過去問コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
平成20年第1回 専門
あおいの考える 解答

1.②
ひまわり6号は夜間の霧でも観測可能なんですね。)

2.②
(積雪の深さについては気象庁のこちら
ある一定時間の雪は、「降雪の深さ」ですね。

3.③
4.⑤
(bは、中・下層でいいのでしょうか?)

5.①
(第一推定値は6時間前の数値予報結果ですね。)

6.⑤
7.⑤
(地表に近いところは垂直方向の解像度が高い)

8.③
9.④
10.⑤
11.②
12.②
13.⑤
最大「瞬間」風速でなく、最大風速でしょうか。

14.④
15.②
エルニーニョ


自然科学ブログ


参考になられた方クリックお願いします。
その他コメント(14)トラックバック(0)TOP↑
平成20年第1回 一般
あおいの考える解答

1.⑤
2.①
3.①
4.①
5.④
6.③
7.④
8.②
9.④
(9月が竜巻が一番多いんですね。)
10.④
11.③
12.⑤
13.②
14.②
見逃し率、空振り率の定義

15.④


今4位です。ありがとうさん。
自然科学ブログ
試験情報コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
実技Ⅰ
問1
1 海上暴風
2 -50 
3 上昇
4 シア
5 9
6 -108




自然科学ブログ
その他コメント(0)トラックバック(1)TOP↑
いよいよ第30回の試験です。
緊張しないようにがんばりましょう。

帰ってきたら、解答を公開します。
ぜひ、コメントお願いします。


自然科学ブログ
その他コメント(1)トラックバック(0)TOP↑
もうすぐ第30回の気象予報士試験です。
勉強はかどってますか。

実技では
「前線の発達の理由」
「台風の仕組み」
など、キーワードを使いこなせるようになりましたでしょうか?

特に、
「地上低気圧と上層トラフを結ぶ気圧の谷の軸が上空に向かって西に傾いてる」
という表現は、低気圧の発達に使える文言なので
よく覚えておきましょう。

自然科学ブログ
分析コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
はじめまして、あおいちゃんです。
このホームページは、気象予報士を目指す私が、
皆様との交流を目指してつくりました。

もともと私は勉強があまり好きではありません。
小・中・高と全然勉強していません。
そんな私ですから、効果的な勉強方法がわかりませんでした。
しかし、皆様と交流すれば、たくさんの情報が集まり
合格できるのではないかと思うようになりました。

人それぞれ性格が違うように、
その人に合った勉強方法も違うと思います。
ですから、このホームページが役に立たない方も
いると思いますが、その時は堪忍してください。

「なかなか合格できない」「勉強しなくなった」など、
やる気を維持するのは難しいと思います。
そんな時、このホームページを読んで、
少しでもやる気が沸いてきてくれたら嬉しいです。

自然科学ブログ
勉強の心構えコメント(4)トラックバック(0)TOP↑

1..参考書(学科)

初級 
  • 百万人の天気教室

 万人の天気教室
(2003/10)
白木 正規

初心者の方には最適。


商品詳細を見る

 

中級一般気象学

一般気象学
(1999/04)
小倉 義光

初心者には非常に難しいです。
気象予報士試験を受ける人は
一度は、見るでしょう。 

商品詳細を見る

 

 

2.問題集(学科試験)

 初級合格の法則 気象予報士試験 学科編 (なるほどナットク!)

合格の法則
気象予報士試験
学科編
(2005/09)
新田 尚

商品詳細を見る

   
 中級 気象予報士教科書 気象予報士 完全攻略ガイド (気象予報士教科書)

 気象予報士教科書
気象予報士 完全攻略ガイド
(気象予報士教科書)

(2007/09/11)
ヒューマンアカデミー

商品詳細を見る

   

 

3.問題集(実技試験)

初級

合格の法則 気象予報士試験 実技編 (なるほどナットク!)

合格の法則
気象予報士試験
実技編

(2006/04)
新田 尚

商品詳細を見る
   
 中級最新 天気予報の技術―気象予報士をめざす人に
最新 天気予報の技術
気象予報士をめざす人に

(2000/09)
新田 尚立平 良三
   

 

試験情報コメント(2)トラックバック(2)TOP↑
【受験資格】
受験資格の制限はありません。

【試験地】
北海道・宮城県・東京都・大阪府・福岡県・沖縄県

【試験手数料】
11,400円

【試験の概要】
学科試験と実技試験
学科試験--予報業務に関する一般知識と予報業務に関する専門知識
原則として5つの選択肢から1つを選択する多肢選択式

実技試験は,文章や図表で解答する記述式

【時間割】
09:45~10:45 学科試験(予報業務に関する一般知識) 多肢選択式
11:05~12:05 学科試験(予報業務に関する専門知識) 多肢選択式
13:10~14:25 実技試験(下記実技試験の科目1~3) 記 述 式
14:45~16:00 実技試験(下記実技試験の科目1~3) 記 述 式

【試験科目】
(学科試験の科目)
1 予報業務に関する一般知識
大気の構造
大気の熱力学
降水過程
大気における放射
大気の力学
気象現象
気候の変動
気象業務法その他の気象業務に関する法規

2予報業務に関する専門知識
観測の成果の利用
数値予報
短期予報・中期予報
長期予報
局地予報
短時間予報
気象災害
予想の精度の評価
気象の予想の応用

(実技試験の科目)

1 気象概況及びその変動の把握
2 局地的な気象の予想
3 台風等緊急時における対応
試験情報コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

気象業務支援センターが実施する気象予報士試験

試験日程

平成20年度第1回(通算第30回)

資料頒布*平成20年5月16日(金)~6月27日(金)  (終了)
申請受付   平成20年6月16日(月)~7月4日(金) (終了)
試験日平成20年8月24日(日)
合格発表  平成20年10月3日(金)

*窓口での頒布は7月4日まで。

 

平成20年度第2回(通算第31回)

資料頒布*平成20年 10月10日(金) ~11月21日(金)
申請受付   平成20年 11月10日(月) ~11月28日(金)
試験日 平成21年 1月25日(日)
合格発表  平成21年 3月6日(金)

*窓口での頒布は11月28日まで。



試験の合格基準

学科試験(予報業務に関する一般知識):15問中正解が11以上

学科試験(予報業務に関する専門知識):15問中正解が11以上

実技試験:総得点が満点の約70%以上

(試験によって多少変化します。)

試験情報コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
 どんな勉強方法が効果的なのか、いろいろ悩むと思います。
参考書は?スクールに通った方がいいの?などなど。
 でもそれは、勉強から逃げていただけ、単なる怠けだったと思います。
覚えたり理解するには、繰り返えし勉強するしかないのです。

 引越しなどで新しい住所になると、郵便番号や番地、電話番号などが変わります。
市役所などで手続きをするときは、メモしたものを持参して記入します。

 更に、学校や職場などでも変更の手続き、家族や友人への連絡など、
知らないうちに新しい住所などを繰り返し、書いたり言葉にしています。

 そして、知らないうちに、何も見なくてもすらすらと書けるようになっています。
それと同じことをすればいいと思いました。

 私の場合は、「勉強法がわからない」といいながら、勉強から逃げていました。
確かに勉強は面白くありません。なかなか積極的にはなれませんでした。

 しかし、どんな理由があろうが、言い訳をしようが、自分から勉強しなくては、
いつになっても合格できません。



↓応援クリックお願いします。
自然科学ブログ
勉強の心構えコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
それでは、何を繰り返せばいいのか、
私の思うポイントをいくつか書きたいと思います。

1. 過去問を繰り返し解く
2. 間違ったところを繰り返し解く

これだけです。これを続けようと思います。

繰り返し勉強する事が大事だと思います。
優秀な人は1、2回繰り返せば覚えてしますのかもしれませんが、
そうでない私のような人は、4,5回と繰り返し覚えるしかないと思います。

他に良い勉強方法や、参考書があれば教えてください。

自然科学ブログ
勉強の心構えコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
水の飽和水蒸気圧と飽和水蒸気密度

       凝結なし    凝結あり

露点温度    ×       ×
混合比     ○        ×
温位       ○       ×
相当温位    ○       ○

混合比は,湿潤空気中の乾燥空気と水蒸気の質量の比
その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
平成20年度第1回(通算第30回)の予定は以下の通りです。

資料頒布
平成20年5月16日(金)~6月27日(金)

申請受付
平成20年6月16日(月)~7月4日(金)

試験日
平成20年8月24日(日)

合格発表
平成20年10月3日(金)


夏に向けてがんばりましょう。
その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
第29回気象予報士試験 実技Ⅱ
(平成19年度第2回)
私の考えた答えと、独断での答え合わせです。
ご意見ありましたら、コメントお願いします。


問1
①海上暴風 ○
②西 ○
③東 ○
④強 【修正 非常に強い】 ←修正が合ってます。
⑤海上強風
⑥寒冷渦 ○
⑦上昇 ○
⑧団塊 【修正 バルジ状?】 ←バルジ状でした。
⑨低 ○

7点(すべて正解なら9点)

問2

(1)
ア暖気移流
イ暖気移流
ウ寒気移流

【すべて○。】

3点

(2)
①400hPa付近に存在 ○
②800hPa付近に存在 ○

③750hPa付近に暖気流入による安定層が存在し
 その上は湿潤な条件付不安定な層が存在する。
【条件付不安定の言葉は余計か】

④700hPa付近に寒気による逆転層が存在し、
 その上は乾燥した層がある。
【沈降性という言葉がない】

⑤C ○
⑥B ○
⑦A ○

配点がちょっと分からないので
5個正解で5点にしとこう(すべて正解なら16点)


(3)
渦度0度線があり北側には正渦度、
南側には負渦度の極大値がある。
【極側にむかって負から正と変化傾向で表現していないが、
合ってるといえないこともない】

おまけで4点

問3

(1)
12時間後 26hPa【修正 -26hPa】
24時間後 24hPa【修正 -24hPa】
36時間後 0hPa

【マイナスの符号付きが正解でした】

36時間後だけ合ってるので2点もらえる?(正解なら6点)

(2)
低気圧の進行方向前面に暖気移流がなく、
顕著な上昇流もみられない。また下降流も周辺に存在している。

【暖気移流は弱いという表現か。下降流いは言及なし。
四国南に比べてという文言なし】


0点(正解なら5点)

(3)
図のため略
(34kt以上の領域を囲みました)
(50kt以上の領域を省くべきでしょうか・・・。)
【修正 問題文より34kt以上すべての領域で大丈夫っぽい】

なんともカクカクの図を描いた覚えがあり自信ないです

0点(正解なら9点)

(4)
北側は気圧傾度が強い北東風が吹いているが、
南側は気圧傾度が小さく、相対的に弱い南よりの風がふいている

【合ってると信じて。気圧傾度という言葉は不要かな。】

おまけの4点

(5)
図8
中心から遠く離れていても50kt以上の領域があり、
非対称なかたちになっている。

【場所をもう少し限定するべきかな。】

図9
台風の中心に近いほど風速が強く
円対称のかたちになっている。

【300KMの範囲内と具体的な言及必要かな】

厳しく0点(正解なら9点)

問4

(1)
①F(宮古)【修正 E(青森)】 →修正が正解
②E(青森)【修正 F(宮古)】 →修正が正解
③D(網走) ○
④F(宮古) ○
⑤D(網走) ○
⑥E(青森) ○

8点(全部正解なら12点)

(2)
当該地点の真上を低気圧が通過する前は南東よりの風だが、
通過後は北よりの風にかわり、低気圧が北へ動くと南西風になった。

【自分で書いていながら、よく分かりません。
反時計回りに風向が変化し、地上低気圧中心がこの頃通過した。
というような表現が必要でしょう。】

0点(正解なら6点)


(3)
カ F(宮古)
キ E(青森)
ク D(網走)

【すべて○】

6点

(4)
平均風速が10m/sを超えて雪をともなう場合

【降雪、地吹雪、風速?】
微妙なので0点(正解なら3点)

(5)
P 波浪 ○
Q 雷 →着雪
R 大雪 ○

2点(すべて正解なら3点)

(6)
山地などに降った雨や、また雪が溶け出した水が
川に流れ込むためには時間がかかり
大雨がやんだ後でも、洪水の危険性があるため

【言いたい事は分かる】

5点で。甘いかな。

【結果】

46点

もうちょっと甘い採点なら!?


ここまで付き合っていただき
ありがとうございました。
その他コメント(5)トラックバック(0)TOP↑
第29回気象予報士試験 実技Ⅰ
(平成19年度第2回)
私の考えた答えと、独断での答え合わせです。
ご意見ありましたら、コメントお願いします。

(1)
①閉塞  ○
②閉塞点 ○
③寒冷 ○
④温暖 ○
⑤傾度 ○
⑥3 ○
⑦16.0 ○
⑧16.0 ○
⑨55 ○
⑩低気圧 →切離って言葉がぬけてる。
⑪大き ○
⑫乾燥し ○
⑬48.0 ○

12点

(2)
気温      23 ○
気圧変化量  0.0 ○
過去天気   雨 ○
全雲量     8 ○

4点

問2
(1)
15~16時
南南西の強風が、南西から西の相対的に弱い風に変化した
【なんとなく合ってる気がする】

5点

(2)
22~24時
850hPaを境に下層は北北西のやや強い風だが、
上層は西よりの風になっている
【修正 前線通過前は上空に向かって風向が時計回りに変化していたが、
通過後は風向が反時計回りに変化するように変わった】

【さらに修正 
前線面を境にその上では西~南よりの風、その下では北よりの風になっている】


【1回目の修正がほぼ正しい。時計回りと反時計周りがキーワードか。】

0点(正解なら8点)

(3)
地上前線を境に南東側に降水域がある。
850hPaの湿数が3度以下の領域に降水域があり、
南南西から西南西の15~55KTの風が吹いている。
【ほぼ合ってる気がする】

6点

(4)
地上前線の東側では湿潤域となっていて
西側では乾燥域となっている。
【湿潤域→飽和だが、ほぼ同じ意味かな?】

4点

(5)
大量の水蒸気を含み大気の状態は不安定で、雲の高さは高い。
【修正 雲頂高度は上層で、中・上層(重要なキーワード)
で水蒸気量が多い大気の状態である】


【修正解答があっている。中・上層がやはり重要なキーワードだろう】

0点(正解なら4点)

(6)
積乱雲
14km
下層から上層すべてにおいて、気温と露点温度が近く湿っていて雲が発生しやすい。
また地上天気図に積乱雲が観測された記号がある。

【積乱雲→対流雲。地上ではしゅう雨の観測。雲頂高度が高い。雲が厚い。
このあたりの表現が私の解答にない】


0点(正解なら8点)

問3

(1)
温度傾度が小さく、水蒸気量の水平傾度が非常に大きいため
4点

(2)
図なので略
【図を想い出しているが、等相当温位線の集中帯の南側にひいた気がします。】

おまけで6点

(3)
77mm
【修正解答 77mm/12h】
【さらに修正かも。過去問、第24回(平成17.第1回)では単位はmmだった。】

前線はゆっくりと東に動き、前線を境に南東側は南西の風、北西側は北西の風で
湿数は大きく変化している。また南よりの風が中部地方の南斜面で強制上昇させられる
効果も加わる。

【北西の風の文章は不要かな。
南よりの風は大気下層の湿ったというキーワードが
ないかな。】


厳しく0点(正解なら9点)

問4

東京と神奈川にかけて風のシアがあり、南東風と北西風が
収束しているため上昇流が強化されている。
【修正 上昇流の言葉は不要かもしれません。地上図は読み取れないため】


【上昇流という文章が不要。北西風には内陸の弱いという言葉追加かな】

厳しく0点(正解なら6点)

問5

(1)
A イ
B ア
C エ
D ウ
E オ

【すべて○。嬉しい。】

10点

(2)
12時までは3時間降水量が20mm以上であるが15時以降は降水域が
東の海上にぬける。午前中は南東の風だが昼頃から風向が東~北へとまわり
夕方には北西風となる。

【なんかちょっと違う。18時以降に降水域が東へぬける。】

0点(正解なら7点)

(3)
①と⑤

【両方×】

0点(正解なら6点)

【結果】

予想 51点

7割は獲得できませんでした。

クリックでブログ応援お願いします(^^;
パーフェクトハーモニー研鑽会
「FXの疑問は全て解決!」
その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
こんばんは
あおいです

第29回の気象予報士試験の解答が発表されましたね。

そのPDFファイルはこちら

解答を直接書き写すのは
解答例にもある
「この解答例の全部又は一部を無断で、複製・転写することはできません。」
に反する可能性があるので
ここには書けませんが、自分の解答の答え合わせを
これからしてみたいと思います。

このブログのコメントで一番話題になった
実技2の問3は

『符号付き』

でした。
私は間違えたことになります。

自然ブログはこちらから
その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
こんばんは。
あおいちゃんです。
気象予報士試験の正式な解答が
いよいよ発表されますね。

今回の試験は申し込みが
5362人でした。

何人の気象予報士が誕生するのでしょうか。

明日は、サッカー日本代表のタイ戦とともに
楽しみが2倍のあおいちゃんでした。
その他コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
第29回の気象予報士試験の正式解答は

気象業務支援センター

のHPに2月6日10時頃のる予定です
待ちどおしいです。
問題コメント(3)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

あおい

Author:あおい

メニュー
リンク
最新コメント
